施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

舗装工事にオーバーレイ工法を用いるメリット6つ|切削オーバーレイとの違いは?

学ぶ
公開日時 2022.09.21 最終更新日時 2024.02.15

こちらの記事では、舗装工事にオーバーレイ工法を用いるメリットについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

舗装工事のオーバーレイ工法とは?

オーバーレイ工法は舗装工事の1つで、破損が深部まで達していないと想定される舗装面の上に、新たな舗装の層を重ねる施工方法です。

オーバーレイとは英語で層を重ねる意味です。工事の手順は、補修が必要なアスファルト面に新たに重ねたアスファルトの間を乳剤で接着させます。

オーバーレイ舗装施工方法は道路や駐車場の修繕工事で多く使われる工法の1つです。

オーバーレイ工法が採用される場所

オーバーレイ工法は、路面の劣化やヒビ割れが広範囲に及んでいたり、凸凹など連続して起こっていたりする危険な場所に採用されます。

アスファルトは耐摩擦性が低いので、使い続けると摩耗してしまいます。表面だけを新しくするオーバーレイ工法は、交通量が多く短時間で補修工事を終わらせたい区間にも適しています。

部分的な補修より広範囲に補修が必要な箇所に適した工法です。

オーバーレイ工法に使われる材料

オーバーレイ工法の主な材料は、フィラーと呼ばれる石灰岩と、アスファルトに砂や砂利などを混ぜたアスファルト混合物です。

アスファルトに混ぜる砂や砂利は、骨材と呼びます。粗骨材の85%以上は粒の大きさが5mm以上、細骨材の85%以上は粒の大きさが5mm以下です。

舗装道路は表面から順に、アスファルト合材の表層と基層、砕石の上層及び下層路盤、路床、路体で構成され、目的に応じた材料が使用されています。

舗装工事でオーバーレイ工法を用いるメリット6つ

舗装工事には多くの種類の工法がありますが、オーバーレイ工法はコストがかからず短期間で工事が終了するメリットがあります。

舗装は車が通行すると、5年から10年で補修が必要になります。道路工事は交通規制を伴う作業で、補修内容に応じてできるだけ短期間で終えられる方法を選択します。

大規模工事を行わなくても良いオーバーレイ工法のメリットを紹介します。

オーバーレイ工法を用いるメリット1:施工期間が短い

オーバーレイ工法は、舗装面の上に新しい舗装面を重ねるだけで終えられ、施工期間が短い点がメリットです。

劣化した舗装面に対する作業がないので、作業工程が少ない施工方法です。必要な機材も少なく準備も短期間で、すぐに作業に取り掛かって終えられます。

交通量の多い箇所は道路の傷みも激しくなりますが、短期間で終了できるので交通規制も短時間で解除可能です。

オーバーレイ工法を用いるメリット2:コストがあまりかからない

オーバーレイ工法は重機を使用した道路面を削る作業がないので、工事が大掛かりにならず、コストを抑えられます。

路面を削る作業を省略した工法なので、重機を使用しません。重機のレンタル料は移動費用などのコストが必要ありません。

効率よく作業を進められ、材料や機材、人件費などコストをあまりかけずに短期間で複数個所の工事も可能です。

オーバーレイ工法を用いるメリット3:大きな騒音や振動が発生しない

切削機を使うと騒音や振動が発生しますが、オーバーレイ工法は切削機を使用しないので騒音や振動が発生しません。

オーバーレイ工法では工事の苦情の原因になる騒音や振動が発生しないので、周辺住民に配慮した工事が可能です。

オーバーレイ工法は撤去した古いアスファルトもなく、切削作業の粉塵や重機の排気ガスも少ないので、環境に優しい補修工事です。

オーバーレイ工法を用いるメリット4:交通に支障をきたすような段差が生じにくい

オーバーレイ工法は舗装面が元の路面より2~3cm高くなるだけなので、段差によって交通に支障が起きる心配がありません。

施工不良があっても大きな段差が生じないので、補修しなかった路面との違いがなくスムーズに通行できます。車両に与える影響も少なく、注意喚起のメッセージ看板の設置も不要です。

道路沿いの店舗や住宅、歩道へ、降雨時に排水や流れが変わって浸水などの迷惑をかけません。

オーバーレイ工法を用いるメリット5:舗装構成が不明でも工事できる

記録の不備で舗装構成が不明の時に切削作業ができない場合は舗装工事ができなくなりますが、オーバーレイ工法は切削しないので工事可能です。

切削作業は舗装材料によって作業の進め方や切削機を変更します。また舗装構成がわかっても構成の厚さによっては工事期間の長期化やコストがかかるので工事を見送る場合もあります。

オーバーレイ工法は、必要に応じてすぐに補修できる速さがメリットです。

オーバーレイ工法を用いるメリット6:舗装層を増やす効果がある

オーバーレイ工法は舗装層を増やす効果があるので、交通量が多いと舗装面が摩耗しやすい道路工事に活用できます。

交通量が多いほど摩耗も大きく、補修工事が頻繁になります。交通量が多い道路工事は与える影響も大きいので、回数を減らす工夫も必要です。

オーバーレイ工法によって舗装面を厚くすると工事スパンの減少に効果があり、補修回数を低減できます。

切削オーバーレイとの相違点とは?

切削オーバーレイとオーバーレイの違いは破損した表層部の切削作業の有無です。

古い舗装面を切削してから舗装面を重ねる切削オーバーレイ工法は施工場所の状態が悪く、舗装材を重ねるだけでは路面が平らにならない時に利用します。仕上がりが古い路面と同じ高さになるので段差が生じません。

即日で工事は完了しますが、オーバーレイ工法より大型工事でコストもかかります。

オーバーレイ以外の工法例3選

道路の補修修繕工事には、オーバーレイ工法以外に多くの種類の工事方法があります。路面の劣化状況や修繕する箇所に応じて使い分け、使用する舗装材料も異なります。

工法の違いは工事期間に影響し、コストも変わります。状況を見極め適切な工法で施工して道路環境を整備し、交通の安全確保につながるよう工夫されています。

オーバーレイ以外の工法例1:パッチング工法

パッチング工法は路面の小規模なヒビ割れや丸いへこみなどの損傷を修繕する際に使います。

補修部分にアスファルト混合物を入れて転圧で押さえます。場合によっては舗装材料を撤去して樹脂系の材料で補修することもあります。作業工程はオーバーレイ工法と似ていますが、オーバーレイ工法より狭い範囲で行います。

短時間に少人数で作業を完了できますが、応急処置的な工法です。

オーバーレイ以外の工法例2:打ち換え工法

打ち換え工法は路面の損傷が激しく、他の工法では修繕が不可能な場合に行う大規模工事です。

打ち換え工法は切削作業の対象が舗装面だけでなく路盤や路床まで及びます。コストもかかり期間も長期化するので、周辺への影響が大きく工事の決定は慎重に行います。

大掛かりな作業ですが完全に舗装し直すので、仕上がりはキレイで舗装が長持ちします。

オーバーレイ以外の工法例3:路上表層再生工法

路上表層再生工法は、元の舗装を起こして新規混合物と路上で混ぜて平らに転圧する舗装工事です。

わだちなどですり減った路面を平たんにする場合に行います。古い舗装材の状況に応じて添加剤や混合物を変えます。古い舗装材を混ぜてしまうので廃棄物が少なく、騒音や振動も少なく打ち換え工法より環境に優しい工法です。

表面が新しい舗装材だけではないので、舗装面の品質が保たれない面もあります。

舗装工事のオーバーレイ工法について知ろう

舗装工事のオーバーレイ工法は工事期間が短く、コストを削減できる舗装工事です。

広範囲のひび割れの修繕に利用される工法で、切削作業がなく騒音や振動もありません。工事前より多少路面が高くなりますが、大きな段差は生じません。

アスファルト舗装は劣化が避けられませんが、手軽に補修できるオーバーレイ工法はメンテナンスに適しています。道路以外に駐車場にも簡単に施工できる用途が広い舗装工法です。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら