読み込み中です

施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【俺の夢】

俺の夢ロゴ
俺の夢電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

単身赴任や都会勤務は限界!Uターン・Iターン 歓迎!地方でも高収入案件多数の施工管理特集

近年、転職を機に地元に帰郷する「Uターン」や都心から地方に移住する「Iターン」を検討する人が増えています。
建設業界も例外ではなく「地方でのびのび暮らしたい」、「地元で親の面倒を見ながら生活したい」、「単身赴任ではなく家族一緒に暮らしたい」という転職者たちをたくさん迎え入れています。

転職するなら建設業界がおすすめ!Uターン・Iターンと相性抜群の理由

厚生労働省の「一般職業紹介状況」によると、2019年の建設業界の有効求人倍率は6.69倍と非常に高くなっています。
これは都心と比べて、転職先が少ない地方への転職に有利な状況といえるでしょう……

さらに!全国的な建設業の賃金も上昇していて、国土交通省の「建設業を取り巻く現状について」によると、2017年の建設業の男性の全労働者の年間賃金総支給額は554万円でした。

2012年と比較すると14.3%も伸びており、都心に比べて給与が低くなりがちな地方の求人のなかでも、建設業は好待遇が期待できるのです。

このように就職のしやすさと安定した賃金を両立できる業種は多くはありません。
Uターン・Iターンでの転職を目指すのであれば、ぜひ建設業界を検討してみてください。

出典:厚生労働省「一般職業紹介状況」

Uターン・Iターンの転職者が抱えがちな不安と懸念

人気が高まっているUターン・Iターンですが、不安材料がないわけではありません。
特に「仕事」と「お金」に関わる懸念などを抱く人が多いようです。
その代表例を以下でピックアップしました。

■Uターン・Iターンの不安材料:仕事
・地方は首都圏と比べて求人数が少ない
・経験を活かせる仕事が少ない
・未経験歓迎の仕事が少ない
・相性が悪い企業に転職するリスクが不安

■Uターン・Iターンの不安材料:お金
・前職と同額の給料がもらえない
・賞与が少ない
・転職費用、引っ越し費用がかかる

このような不安を抱えており、なかなかUターン・Iターンの転職活動に踏み出せない人も少なくないようです。
そんな人におすすめなのが、建築業界最大の求人サービス「俺の夢」です。
先ほど挙げた諸々の不安点を払拭できるポイントを3つ紹介しましょう!

地方求人なら「俺の夢」がおすすめの3つのポイント!

1.求人件数は5000件以上!幅広い地方の仕事を網羅。
2.給与は業界内でもトップクラス!都心部に近い相場の仕事が豊富。
3.担当者がUターン・Iターンの要望や動機を面談。ミスマッチを防ぎます。

<<Uターン・Iターンの求人事例>>


会社所在地 職種 年収 応募条件
青森県 第二種電気主任技術者 400~800万円 ・業界未経験可
・第二種電気主任技術者資格所有者
広島県 マンションの施工管理者 420~720万円 ・なんらかの施工管理経験者
埼玉県 意匠設計職 350~500万円 ・自動車免許

経験者、未経験者問わず案件が豊富なのが、建設業界最大級の求人サイト「俺の夢」の特長です。
Uターン・Iターン転職を検討している人の様々な要望に応えられるので、ぜひ一度相談してみてください。

Uターン・Iターン転職のメリット

Uターン・Iターンの不安点を挙げましたが、それ以上にメリットもたくさんあります。以下で代表的な例を紹介します。

・地元から通える
慣れ親しんだ地元で通えるのは、Uターンならではのメリットです。実家から職場に通うのであれば、家賃などの生活費の節約にもつながります。

・家族と暮らせる
単身赴任でなかなか家族と一緒の時間を過ごせなかった人にとって、Uターン・Iターンで居住先付近の職場で働けるのは大きな魅力です。さらに地方は待機児童数も少ないので、都心よりも子育てしやすいケースが多いです。

・満員電車から解放
Uターン・Iターン転職した多くの人が、都心部の通勤ストレスから解放され、有意義な朝の時間を過ごしています。

・移住支援金
政府は地方創生のためにUターン・Iターンを推奨しており、移住者に対して最大100万円の移住支援金を設けています。
移住先などに条件があるものの、上手に活用すれば引っ越し費用などを抑えつつ、Uターン・Iターン転職を実現できます。

Uターン・Iターン転職の注意点

Uターン・Iターンは基本的に遠距離の転職になります。そのため、引っ越し作業や転居手続きなど、近場の勤務先への転職とは異なるポイントがたくさんあります。
Uターン・Iターン転職を検討している人は、内定をもらう前に少なくとも以下の点は把握しておきましょう。

・利用可能なUターン・Iターンの支援の有無を確認
・転出、転入手続きの方法(必ず内定後に行いましょう)
・必要な資料は早めに準備

以上の3点は必ず事前に備えておきましょう。
また、転職先の会社の初出社の前日までには引っ越しを済ませておくようにスケジュールを作成することをおすすめします。

地方への転職なら俺の夢!待遇面も心配なし!

先述のとおり、Uターン・Iターン転職を検討する人で特に不安な方が多いのが「転職先の待遇が転職前よりも悪くなる」ことです。
いくら地方の家賃や物価が都心よりも安いとはいえ、額面が下がってしまうのは抵抗がありますよね?
そんな方にぜひおすすめしたいのが、先ほども紹介した建設業界に特化した求人サービス「俺の夢」です。
俺の夢には給料や待遇面の不安を払拭して、転職先で思う存分働ける環境が整っているのです。

■「俺の夢」に給料、待遇面の不安がない理由
1.給与水準が高い!
・給与例:正社員は月給30万円~100万円
    :契約社員は月給65万円~など
2.住宅手当など福利厚生が充実!
3.地方の大手建設企業の案件が豊富!

このような好条件の案件を多数取りそろえられるのは、「業界最大級の求人サービス」である俺の夢ならではの強みです。
納得のいかない待遇で転職してしまうと、その後も引きずってしまいがちです……
迷っている方はぜひ、俺の夢に登録して求人を探してみてください!

施工管理としてUターン・Iターン転職をするなら俺の夢がオススメ

地方の転職に強い建設業界のなかでも、キャリアアップや待遇面で優れているのが工事現場の監督を行う「施工管理」です。
俺の夢は特に施工管理の仕事が豊富なのが特長で、日本全国の案件を取りそろえています。
好待遇が目的の経験者から、手に職をつけたい未経験者、安定重視する人まで、Uターン・Iターンを目指す転職者の様々な目的に合う求人をご用意しているので、ぜひお気軽にご相談ください!


俺の夢 新着の求人

  • 現在、新着求人はありません。
  • 給与診断
  • 60代からサポート
  • 無料転職相談会

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら